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鰻潮

複数の組み合わせ、料理の等級分け、特恵セール丨日本の大手外食チェーンは土用丑日の準備に積極的

2025.07.06

うなぎと牛肉の贅沢な組み合わせが楽しめる「うなぎ牛丼」が人気

大手丼チェーンのすき家は今年4月3日から、日本の全店舗で限定の「うな丼」(前年比30円アップ、980円/約48.7元)とうなぎと牛肉をダブルで楽しめる贅沢な組み合わせ「うなぎ牛丼」(前年比40円アップ、1190円/約59.2元)、うなぎ2枚の「特級うな丼」(前年比90円アップ、1680円/約83.6元)の販売を開始した。同ブランドの担当者によると、タレを3回塗って焼き上げたうなぎは、外香里が柔らかく、非常に下飯で、客は値上げにも特に気にしておらず、中には贅沢な定食「うなぎ牛丼」はさらに市場で広く親しまれており、その後も普及の重点となっている。

うなぎ定食の事前予約で10%割引、割引券付き

別の大手丼チェーン、吉野家は「うな重1枚入」を1138円(約56.6元)、「2枚入」を1898円(約94.5元)、「うな重牛小皿セット1枚入」を1426円(約71元)、「2枚入」を2186円(約108.8元)で発売した。昨年の販売価格と比較して、この2つの製品の1枚入りと2枚入りはそれぞれ40円と60円値上げされた。値上げの理由について、吉野家の広報担当者は、物価や人件費が高騰している場合、うなぎ製品に限らず全体の販売価格に変動があるが、値上げは来店客数に影響を与えず、売上高は安定しており、価格の変化を気にする顧客は感じていないと述べた。土用の丑の日に対応するため、昨年同様7月18日~ 31日に「うな重」を事前予約した顧客は、注文時に税込み10%割引を受けることができ、これらの事前予約した顧客には、次回利用可能な5%割引、92%割引、9%割引クーポンを送ることができる。広報担当者はまた、吉野家のかば焼きの特色は特製濃厚ソースを4回塗って焼き上げたことだと強調した。

うな重1枚入、うな重牛肉小皿定食1枚入

営業時間を増やし、料理を等級別に販売し、製造工程を簡略化してひっくり返し率を高める

急速に新規出店を拡大しているウナギ成瀬は土用丑の日の7月19日と31日の2日間、午前11時から午後21時まで連続営業し、19日は14時以降は持ち帰り注文のみ販売する。ウナギ成瀬は昨夏からウナギ重「松」「竹」「梅」の3品にそれぞれ「特上品」「上品」「普通」の3品級を販売してきたが、一部の店舗では「上品」のみを販売しているという。ウナギ成瀬を運営する加盟店孵化の広報担当者は、製造工程の簡略化を通じてひっくり返り率を高める狙いがあると説明した。

消費者が土用の丑の日にウナギの成瀬で食事を選べるように、地域ごとのテレビCMも投入量を増やしているほか、各店舗で新聞チラシを配布したり、郵便受けにチラシを配達したりして、来店客数を押し上げる販促策を数多く行っている。このほかうなぎ成瀬は7月に新商品を、一部店舗では「うなぎステーキ重」や「うなぎパフェ」などユニークなメニューを発売する予定で、広報担当者はこれらの新商品を出すことは、これまであまりうなぎを食べてこなかった顧客に「うなぎ成瀬に食べに行ってみたい」という思いを持ってもらいたいだけだと話しています。

うなぎ重(松、竹、梅)

チェーン店が豊富なメニューをプッシュし、公式サイトに弁当予約ページを設置

宇奈トトは全国に62店舗を展開し、うちテイクアウト・デリバリー専門店は約20店舗。5月23日~6月下旬、父の日に向けて炭火で焼いた肉厚で脂ののったうなぎを小山状に積み上げた「うなぎ豪華丼」を期間限定で販売した。「うな丼」、「倍うな丼」、「うな重」、「上品うな重」、「ひつまぶし三食」などの豊富な定番メニューも魅力的だ。公式サイトには弁当の予約専用ページも設置されており、土用丑の日にはさらに注目度を集めることができる。

うなぎ豪華丼、うな丼、倍うな丼、ひつまぶしの3つ

「日本養殖新聞」報道より総合的にまとめた

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