
アメリカウナギの在庫量が継続的に減少している影響に加え、アメリカウナギの放流量が減少し、国内外市場でのウナギ製品の需要が高まるなどの要因により、1.5Pアメリカウナギの価格は6ヶ月前と比較して累積で24.5%上昇しています。業界関係者は、アメリカウナギの在庫量が引き続き減少する中、国慶節と中秋節の伝統的な祝日が近づくにつれ、市場は新たなウナギ消費の熱潮を迎えると分析しています。アメリカウナギの全サイズの価格は持続的に回復する見込みであり、特にホテルや市場などの宴席や家庭で人気のある食用ウナギは、価格上昇の余地がさらに期待されます。
市場の消費が強く、アメリカウナギの価格は半年で24.5%増加しました。
中国のウナギ網および中国漁業協会が発表したウナギ市場動向週報によれば、2月21日から8月25日までの間に、1.5Pアメリカウナギの価格は5.3万元/トンから6.6万元/トンに上昇し、24.5%の増加を示しました。また、2Pアメリカウナギの価格は5.6万元/トンから6.6万元/トンに上昇し、17.9%の増加となりました。その他の2.5P、3P以下の規格のウナギも様々な程度で価格が上昇しています。業界関係者は、アメリカウナギの価格が継続的に上昇していることが海外市場の強力な消費需要と密接に関連していると観察しています。
昨年から、「ウナギの出前」の台頭が日本のウナギ消費市場に新たな活力を注入しています。伝統的な蒲焼店や量販店とは異なり、価格が優れた中国本土産の焼きウナギ製品が出前弁当の形で日本の食卓に登場しています。焼きウナギの専用店が日本各地に急増し、国内の焼きウナギの販売チャネルを拡大し、日本の消費者のお気に入りとなっています。日本財務省が発表した関連データによると、2025年度ウナギにおいて、現在までに(2024年9月〜2025年6月)、日本市場は累計18,512トンの加工ウナギを輸入し、前年同期比で14.2%の増加を記録し、ここ5年間の同時期で最高の記録となりました。
また、最近の日本のウナギ輸入関連会議では、今年の7月から8月にかけて中国本土産の加工ウナギの対日輸出量が4,000トンに達する予想であり、2025年度ウナギ(2024年9月〜2025年8月)全体の輸入量は22,500トンを見込んでおり、高位を維持し続けています。

貯水池と苗の投資の減少が重なり、二つの祝日の消費価格は引き続き上昇すると見込まれています。
旺盛な市場の需要がうなぎの貯池と焼きうなぎ製品の在庫の継続的な減少を引き起こしています。今年4月に福建省福清市で開催された中国うなぎ産業の高品質発展に関するシンポジウムの情報によれば、「現在、中国市場で貯池されているうなぎや焼きうなぎ製品の数量は非常に少なく、広東省の日本うなぎの在庫も過去10年間で最低水準に減少し、輸出用の生うなぎの数は非常に限られています。アメリカうなぎの貯池量も大幅に減少しており、福建省の水産飼料協会の統計によると、2月の福建省におけるうなぎ飼料の減産量は昨年同期の約20%に達しています。本年度のうなぎ市場は貯池うなぎの支えに依存しているため、出席者は皆、うなぎの価格を適度に引き上げることを呼びかけ、うなぎ価格が合理的な価格帯に戻ることを求めています。」
さらに、業界関係者によると、今年の日本のウナギの稚魚が豊作だったため、日本のウナギの稚魚の価格が低下し、伝統的にアメリカウナギを養殖している業者は一部が日本のウナギの稚魚に転向するか、アメリカウナギの稚魚の投入割合を減らしているため、今年のアメリカウナギの全体の投入量が大幅に減少したと推定されています。業界では、アメリカウナギの投入量は昨年に比べて約40%減少したと見られ、投入量の減少に加えて、海外のウナギ消費市場の刺激が相まって、アメリカウナギの価格が引き続き上昇しています。
業界関係者によれば、日本市場のウナギ消費の繁忙期は一段落したものの、国内市場では中秋節や国慶節の連休が近づくにつれ、国産アメリカウナギの販売が一波の盛り上がりを迎えるとしています。現在、国産アメリカウナギの価格は持続的に上昇しており、「休日経済」の影響を受けて、市場は再度の高騰が期待されています。1.5P、2P、2.5Pなどの規格のウナギは、非常に高いコストパフォーマンスを誇り、伝統的な中華料理に適した調理法により、家庭の宴会や酒席で非常に人気です。ホテルや飲食業者からの需要も旺盛で、価格もより大きな上昇が見込まれています。二つの祝日期間中の国内市場におけるウナギの消費状況については、今後の動向に引き続き注視する必要があります。
出典:中国うなぎ網(https://www.chinaeel.cn/)