日本の7月家庭消費調査
日本の養殖ニュースによると、日本総務省が9月5日に発表した2025年7月の2人以上の家庭の収支調査報告によれば、全国的な消費支出が1.4%増加する中で、蒲焼きウナギの消費が特に目立っている。データによると、7月に日本全国の2人以上の家庭(購入しなかった家庭を含む)の蒲焼きウナギの平均支出額は934円で、昨年同期比で76円増加し、前年同期比で8.9%増加しており、2ヶ月連続で増加傾向を保っている。購入頻度は36回で、昨年比4回の増加で、増加率は12.5%に達している。
都市の観点から見たウナギの消費
地域分布から見ると、主要な消費都市には差異化された特性が見られる。大阪市は1537円の支出額で首位に立ち、京都市(1204円)や神戸市(1004円)などの関西地域の都市は強い消費能力を示している。その中で、横浜市は41回の購入頻度で最も高い消費頻度を記録し、この地域の消費者が蒲焼きうなぎを好むことを反映している。
統計によると、調査に含まれた52の都市の中で、31の都市(60%)のうなぎの蒲焼きの支出額は前年比で増加し、32の都市(62%)の購入頻度は昨年同期を上回りました。このデータは、うなぎの蒲焼消費の回復が全国的なトレンドであることを示しており、特定の都市の特殊な現象ではないことを示しています。
特に注目すべきは、7月の全国家計の食品支出が実質的に前年比1.8%減少し、水産物全体の支出も1.0%減少したことです。このような背景の中で、蒲焼きうなぎが逆風に逆らって成長を遂げることができたのは、一方で夏の伝統的な消費旺季の影響があり、もう一方で日本の食文化における特別な地位がさらに強化されていることを反映しています。
業界関係者は、今年のウナギ消費市場の回復は、リテール面でのプロモーション活動、製品の革新、そして消費者の伝統的な食文化への関心の高まりに密接に関連していると述べています。今後、各製造業者はこの良好な発展の勢いを維持するために、製品開発と市場推進を引き続き強化する必要があります。